March 28, 2005

『その名にちなんで』ジュンパ・ラヒリ。

3a0cc30f.jpg日常の食事のこととか調度品のこととか身の回りの物、部屋の様子など、その描写は淡々として、徹底してミニマル。ドラマを意識せずして静かに豊饒のドラマが積み重ねられてゆきます。ポール・オースターが大河ドラマを描いたらこうなるのかな。
ほんっとにうまいと思います。ベンガル人であることにこだわっているわけでもないのだろうけど、自らのアイデンティティを確立してさえいればただつらつらと素直にありのままを綴るだけでこんな豊饒が描けるのですね。

なんだろうな、最近ずっとレコードでジョアン・ピリスの音を探したりしているのだけど(中古レコードで。70年代から80年代にかけてのが探せば見つかるはずなのだけど...ないですねー)、いつか彼女の音を流しっぱなしにしながらまた読み返してしまうだろう一冊でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kiku999/17381968
この記事へのトラックバック
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 ジュンパ・ラヒリ † 名前:ジュンパ・ラヒリ(Jhumpa Lahiri) 【blogmap|はてな|bk1|ブクログ|Google】 生年月日:1967年 出身地:ロンドン生まれ、米国ロードアイランド育ち 受賞歴:『停電の夜に』(1999年)でO・ヘン...
ジュンパ・ラヒリ【PukiWiki/TrackBack 0.1】at March 28, 2005 00:48