July 17, 2005

ブラディマリー。

最近は焼酎ばかりなんだけど、たまに飲むウオッカが残っていたのでブラディマリーを作って飲む。トマトジュースを使ったカクテルはレッドアイ(これもカクテルだよな?)をよく飲むけど、これは初めて。氷を入れたグラスにウオッカ1:トマトジュース2の割合で、タバスコを3振り4振り、さらにブラックペッパーをふってレモンを搾る。

....不味い。

バランスなのだろうな。トマトジュースの種類にもよるだろうけど。よくあるレシピとしてウスターソースを垂らすというのもあるので試してみたが、ダメだった(笑) クチビルがタバスコでヒリヒリして痛いだけである。セロリを挿すというのもあるようだが、解るような気がする。ウオッカとはいえ、これは南の地の飲み物だろう。イギリスが発祥らしいけど、同じように湿度が高く、マングローブが眺めやれるような地で飲むのが正解だろう。

この記事へのトラックバックURL