July 16, 2004

livedoorはjugemに何を学ぶだろうか。

伝統、というより、歴史というほうがわかりやすいかもしれません、今回のlivedoor堀江社長の言動において、日本のプロ野球の歴史を鑑みたうえでの発言がなかなか聞かれないなあ...と数多く垂れ流されているニュースを斜め読みしながら思うのですが、
ここは堀江、ワタナベの好きにほうっておいて、正味この分野(プロ野球)における歴史の崩壊が目に見えたときに、動いたほうがよいような気がします。歴史の崩壊とは、プロ野球に関わる人々の共同幻想が崩れるときを意味します。
まだ付け焼き刃的(じゃないかなあと思うのですが)な日本のIT界でlivedoorもjugemも黎明期にさしかかっているに過ぎず、時勢に乗っかるだけでなく、この業界で生き残るつもりでいるなら、ですが。
以上、jugemの件から思うこと、でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kiku999/4413145