July 17, 2005

ブラディマリー。

最近は焼酎ばかりなんだけど、たまに飲むウオッカが残っていたのでブラディマリーを作って飲む。トマトジュースを使ったカクテルはレッドアイ(これもカクテルだよな?)をよく飲むけど、これは初めて。氷を入れたグラスにウオッカ1:トマトジュース2の割合で、タバスコを3振り4振り、さらにブラックペッパーをふってレモンを搾る。

....不味い。

バランスなのだろうな。トマトジュースの種類にもよるだろうけど。よくあるレシピとしてウスターソースを垂らすというのもあるので試してみたが、ダメだった(笑) クチビルがタバスコでヒリヒリして痛いだけである。セロリを挿すというのもあるようだが、解るような気がする。ウオッカとはいえ、これは南の地の飲み物だろう。イギリスが発祥らしいけど、同じように湿度が高く、マングローブが眺めやれるような地で飲むのが正解だろう。  

Posted by kiku999 at 00:11TrackBack(0)

May 24, 2004

十勝ワイン。

b04aeb93.jpg

いわゆるトカップ。
阪神百貨店の北海道フェアで1800円くらい。相方が道産子なので北海道物産に接触する機会が多くなって久しい。
酸味はほどほど、渋みがあってしっかりした飲み口。ブドウの種類は不明。調べりゃわかることだろうけど、メルローに近いような気がする。  
Posted by kiku999 at 00:02TrackBack(0)

May 13, 2004

宝山。

f0a72bec.jpg



富乃宝山でも吉兆宝山でもなく、ただの宝山。
一升1,790円。
白麹ではないと思う。ブレンドか?
芋のふくよかさはあるが、芳醇というにはほど
遠い。  
Posted by kiku999 at 22:57TrackBack(0)

May 01, 2004

『くろ』黒麹芋焼酎。

3f32ad8f.jpg






薩摩小鶴の一バージョンか。良くも悪くも平凡。  
Posted by kiku999 at 01:22TrackBack(0)